今回は、独自ドメインメールのススメです。
***@***.ocn.ne.jp
上記のようなメールアドレス(OCNを契約すると無料でついてくるアドレス)から送信されたメールが届かないという事例がいろんなところで頻発しています。
主な原因は、該当のOCNメールから大量のスパムメールが送信され、SPAMCOP、Spamhausなどのスパムメールを監視するサイトのリストに掲載されてしまい、結果、そのリストを参照している受信側のサーバーが受信拒否をする事態となっています。
セキュリティを重視したサーバーは、SpamCOPなどのスパムリストを参考に、「このメールの受信して良いか?」などの判断を行っているところもあります。
よって、セキュリティを重視している自治体や、大手企業などのメールサーバーでは当然の用に拒否されてしまします。
この問題は、OCNが早急に対策しないといけないと思います。
しかしながら、OCNは対応する気はさらさらなく、今もスパムメールを大量に発信し続けています。
このスパムメールが原因で、たくさんの方々が情報を盗まれたり、騙されたりするのです。
それを何も対応しないというOCNの姿勢は間違っていると思います。
そうは言っても、対応されるのを待っていてはいつになるかわかりません。
それでは、どうすれば回避できるか?
独自にドメインを取得して、独自ドメインメールを使用することをオススメします!
会社間でのメールは必ず、独自ドメインを取得し、ドメインメールを使用しましょう!
メールを送ったのに、変な英語のメールが来たけどわからないや!で放っておくと大切なビジネスチャンスを逃します。